投資でお金を増やすマン
投資に興味がある初心者向け投資入門サイト

億トレーダーも夢じゃない? 大化け株が当たるとどのくらい儲かるのか

あくまで可能性の話ですが、株式投資によって100万円を1億円にすることも夢ではありません。
  • 株式投資で億トレーダーが生まれる理由
  • 100万円が1億円になることもある
  • 二番煎じでは間に合わないことも多いため、ギャンブル要素も大きい
  • 伸びしろだけを狙った投資を行えば、ローリスク・ハイリターンを狙える
  • トレンドに乗れば、景気動向も関係なく急上昇する

株式投資で億トレーダーが生まれる理由

株式投資の世界では、個人レベルでも億を超える資金を動かすトレーダーが沢山居ます。

彼らの中には最初から1億円を持っていたのではなく、短期間で何十倍にもなる大化け株に投資していたために億トレーダーの仲間入りを果たした人も多く居ます。 (億り人とも呼ばれている)

ガンホー

ガンホー 株価

有名どころではパズドラが大ヒットしたガンホー・オンライン・エンターテイメンがありますよね。

ガンホー株は1年間で110倍以上に跳ね上がった超大化け株です。スマートフォンの普及やスマホゲームが流行ったことで成功したIT企業の代表格になります。

ソフトバンク

ソフトバンクグループ 株価

通信大手のソフトバンクグループも、かつて1990年代後半のITバブルの恩恵を受けて100倍以上の株価を付けています。

100万円が1億円になることもある

ガンホーやソフトバンクの例では、もし100万円分の株式を保有していたら100万円が1億円になっていたことになります。

あくまで可能性の話ですが、株式投資によって100万円を1億円にすることも夢ではありません。

二番煎じでは間に合わないことも多いため、ギャンブル要素も大きい

ただしこういった短期的に急上昇する大化け株は、総じて急落も早いのが特徴です。

株価が値上がりする前に保有していることが理想的ですが、急落を始めたら手放す判断も必要になってきます。また二番煎じでは間に合わないことも多いため、「急落で下がったから買ってみよう」なんて思っていると、高値掴みをさせられてしまう危険性が非常に大きいので注意。

急落し始めたら逃げろー!

伸びしろだけを狙った投資を行えば、ローリスク・ハイリターンを狙える

大化け株の良い所は、ローリスク・ハイリターンを狙える点にあります。

ガンホー 株価

ガンホーなんかが極端な例ですが、大化けする前の株はずーっと横ばいで株価も安く、買うのに初期投資は掛かりません(ローリスク)。横ばいの時期は長いですが、この時期にも毎年配当金が入ってくるので預金感覚で利回りも狙えます。(無配当株を除く)

横ばいを続けている株が大化けするかどうかは運次第ですが、運良く当たればとてつもない大金を得ることもできます(ハイリターン)。

仮にギャンブルだったとしても、宝くじで1億を当てる確率に比べたら全然現実味がありますよね。

そんなに上手くはいかないけど!

トレンドに乗れば、景気動向も関係なく急上昇する

もうひとつ大化け株のいいところは、時流(トレンド)に乗ればたとえ世界経済が大不況の中にあっても、そんなの関係なく急上昇します。(ITバブル、スマホゲーム)

むしろ経済の低迷期は皆が投資先を探しているような状態なので、成長株に投資資金が集中すれば一気に株価上昇することも珍しくありません。

株式市場には3,000以上の銘柄があるので、色々探してみると面白いですよ!

7. その他 知識
サムネ画像 億トレーダーも夢じゃない? 大化け株が当たるとどのくらい儲かるのか