投資でお金を増やすマン
投資に興味がある初心者向け投資入門サイト

同じ業種に属する銘柄でも、事業内容によってチャート相関性が異なる

高い相関性が見られる銘柄もあれば、一見同じ事業内容に思えるのに全然異なる株価チャートを描く銘柄もあります。
  • 同じ業種に属する銘柄の株価チャートには相関性がある
  • 事業内容によってはチャート相関性が大きく異なる
  • 相関性の高い銘柄同士をメモしておく

同じ業種に属する銘柄の株価チャートには相関性がある

同じ業種に属する銘柄の株価チャートには、正の相関性を確認することができます。

三井不動産 株価

三井不動産の株価チャート

住友不動産 株価

住友不動産の株価チャート

事業内容によってはチャート相関性が大きく異なる

同じ業種に属する銘柄でも、事業内容が異なれば株価チャートも大きく異なる場合があります。

日本空港ビルデング 株価

日本空港ビルデング

先の三井不動産や住友不動産、日本空港ビルデングは同じ「不動産業」という業種に属します。

三井不動産や住友不動産は総合不動産業を手掛けている大手企業ですが、日本空港ビルデングは旅客ターミナルの建設・管理運営・不動産賃貸・駐車場の管理運営など、主に空港内施設の不動産管理を行っている企業になります。日本空港ビルデング自体は不動産業者ですが、旅行産業や空運業などの業績も影響することが考えられます。

色々な銘柄の株価チャートを比較してみると面白いですよ!

高い相関性が見られる銘柄もあれば、一見同じ事業内容に思えるのに全然異なる株価チャートを描く銘柄もあります。この辺については、自身で実際に銘柄検索してみると違いが分かると思います。

パソコン

相関性の高い銘柄同士をメモしておく

私は類似銘柄の押し目買いをよくやっているので、相関性の高い銘柄についてはその組み合わせをいくつか知っています。人によっては「相関性なんて知って何の得があるんだ?」と思われる方も居ると思うので、株価チャートの相関性については、有益だと感じる方だけ銘柄のメモを行えばよいと思います。

2. チャート形状から買場・売り場を探す
サムネ画像 同じ業種に属する銘柄でも、事業内容によってチャート相関性が異なる