投資でお金を増やすマン
投資に興味がある初心者向け投資入門サイト

FXの魅力を簡単に紹介!

私は投資歴が10年を超えますが、FXほどシンプルで儲けやすい投資商品は他にないと感じています。
  • FXの魅力
  • 魅力1. 取引ルールがシンプル (2択を当てるだけ)
  • 魅力2. 外貨預金のように高金利通貨を運用できる (スワップ生活)
  • 魅力3. 平日であればほぼ24時間取引が可能
  • 魅力4. 少ない元手でも大きな利益を上げられる
  • 魅力5. 好景気・不景気、どんな相場局面でも儲けるチャンスがある

FXの魅力

FXの魅力は沢山あります。「投資」とよばれる金融商品には、FXの他には株式投資、CFD、先物投資、不動産投資、債券投資、投資信託、仮想通貨など様々ですが、FXほど優れた投資商品はないと感じています。(FXを11年以上続けている私の感想)

ここではFXの魅力について、簡単に紹介していきたいと思います。

魅力1. 取引ルールがシンプル (2択を当てるだけ)

FXは取引ルールが非常にシンプルです。

為替レート

FXは通貨ペアを選んで、その通貨ペアが上がると思えば買いポジション(ロング)を、下がると思えば売りポジション(ショート)を選択するだけの非常にシンプルなものです。(2択)

株式投資は基本的に「買い」からしか始められませんが、FXでは「買い」「売り」の2種類から選択できるため、好景気・不景気のどちらでも儲けるチャンスがあり、取引の幅が広がります。(※後述)

また株式投資のような売買制限が存在しないため、1日に何度も取引が可能です。(回転売買が可能)

FXで儲けるための基本要素が2択を当てることなので、取引ルールが非常にシンプルであることが分かります。

魅力2. 外貨預金のように高金利通貨を運用できる (スワップ生活)

FXではトルコリラや南アフリカランドといった高金利通貨も運用することができるため、金利差を狙った取引が可能です。日本は長期に渡って低金利政策を続けているため、国内の銀行機関にお金を預けていてもほとんど金利を受け取ることができません。一方海外の通貨には、金利が5~10%の通貨も存在するため、これらの高金利通貨を運用することで不労所得生活が可能になります。(スワップ生活)

高金利通貨

魅力3. 平日であればほぼ24時間取引が可能

外国為替は月曜日の早朝4:00頃から市場が開き、週末土曜日の早朝6:00頃までほぼ24時間取引が可能です。(※夏時間の場合です。冬時間では1時間後ろにズレます。)

FX会社によっては日本時間の早朝6:00前後にメンテナンス時間を設けている会社も多いため、「ほぼ」というのはメンテナンス時間を除いて24時間ということです。

24時間

魅力4. 少ない元手でも大きな利益を上げられる

FXの大きな魅力の1つが、少ない元手で大きな利益を上げられるレバレッジ取引です。

レバレッジを掛ける

レバレッジ取引を利用すれば、例えば短期間で100万円を120万円にすることも可能です。(利率20%)

ただしレバレッジは諸刃の剣なので、同様に簡単に100万円を80万円に減らしてしまうリスクも存在することを理解しましょう。上記の例にあげた運用方法ではレバレッジが高すぎるので、通常であればもっとレバレッジを低くして運用します。(レバレッジ・コントロールが肝要)

魅力5. 好景気・不景気、どんな相場局面でも儲けるチャンスがある

先ほども少し触れましたが、FXには「買いから入る」「売りから入る」の2択を選択できるため、例えば不景気や金融不安などで円高圧力が強まっている地合いでは、「ドル円売り」を選択することで円高局面でも利益を上げることが可能です。

為替レート

日本円は不景気などのリスクオフ局面で買われやすい性質があるため、ドル円相場は円高に振れやすい。(チャートでいえば下落方向)

好景気でドル円チャートが上がると思えば「ドル円買い」を、不景気でドル円チャートが下がると思えば「ドル円売り」を選択すれば良い。(どんな局面でも儲けられるチャンスがある)

以上、FXの代表的な魅力を紹介しました!