投資でお金を増やすマン
投資に興味がある初心者向け投資入門サイト

FXはいくらから始められるのか?

結論としては500円程度でも始められます。ただ、あまりやる意味はないように思います。
  • FXでポジションを持つのに必要な証拠金額は?
  • 取引単位(通貨単位)の小さなFX会社
  • FXはいくらから始められるのか?

FXでポジションを持つのに必要な証拠金額は?

FXで通貨ペアのポジションを持つには、FX口座に必要最低証拠金を入金していなければなりません。

必要最低証拠金は現在の為替レートやポジション枚数(取引単位)に依存するので一概には言えませんが、ドル円(USD/JPY)を例にざっくりと考えてみましょう。

現在のドル円レートが1ドル100円であった場合、ドル円を1万通貨取引するために必要な最低証拠金は100×10,000÷25=40,000(円)です。

取引単位(通貨単位)の小さなFX会社

多くのFX会社は1万通貨単位を最低取引単位としている場合が多いですが、中には1000通貨単位や100通貨単位を最低取引単位としているFX会社もあります。

FX会社 取引単位 必要証拠金
A会社 1万通貨 40,000円
B会社 1000通貨 4,000円
C会社 100通貨 400円

より小さな取引単位から取引できるFX会社であれば、少ない証拠金額で始めることもできます。(※ただし儲かった場合の利益も少ない)

FXはいくらから始められるのか?

先述の通り、最低取引単位を100通貨としているFX会社を利用すれば、400円からでも始められます。

ただ、100通貨のポジションは枚数が少なすぎるため、為替差益が発生したとしてもごくわずかな利益にしかなりません。

FXの利益

相場状況にもよりますが、FXで1円(100pips)の為替差益を発生させるのは簡単なようで結構難しいです。方向性が当たっていたとしても、値上がり(値下がり)するのに数日程度を要することも多い。

要するに100通貨でのFX取引は「時間コストの割に利益がそぐわない」のが私の個人的感想です。それはFX初心者であっても同じで、いくら初心者で相場経験を積みたいからといってリスクの小さすぎる100通貨で取引していても、適度な緊張感を持って為替相場に臨むことができないと私は思います。

FXで何より大切なのは、「痛みを伴う損切りを何度も経験すること」です。これはバーチャル取引や痛くもかゆくもない少額取引では決して経験することができない貴重な体験です。

少額であったとしてもせいぜい1000通貨から始める方が、経験値を得るスピードが全然違います。

ちなみに私がFXを始めた2008年頃には1000通貨から取引できるFX会社も少なかったので、私自身はFXキャリアを1万通貨から始めています。

話が逸れましたが、結論としてはFXは400円からでも始めることができます。ただ、あまり経験は得られない(意味がない)ように思います。